

熱海は来宮神社へ参拝

天気も良く、いざ熱海へ。

ほぼ1年ぶりの熱海。
祭日という事もあり、賑わっています。

商店街の入り口付近に見慣れぬ、乗り物発見。

可愛らしい、汽車ポッポですね(^^)

ランチを目的に熱海駅に寄ったのですが、商店街はどこも混雑しています(^^;

イライラしてきたので、食事をせずに来宮神社へ歩いて行く事に…

商店街を下り、信号待ちしていたら向こう側に蕎麦屋さんを発見。

しかも、タイミング良く待ち無しではいれました。
見つけた相方さんのおかげです。ありがとう。

メニューはこんな感じ


サイドメニューやドリンクはこちら


今日のチョイスは、

やっぱり天ぷらそばです。
こちらの温かい天ぷらそばは、天ぷらが別になっています。

忘れちゃいけないのが

そば焼酎のそば湯割りです。

お酒大好きなかえる的には濃くて嬉しいですが、相方さん的には焼酎が濃すぎているとの事。
もう少しそば湯の割合を多くしたほうが、蕎麦を感じることができて美味しいと思いますよ。

肝心要のそばですが、つゆが少々薄めかな?
あと、三つ葉はいらない。香が強くてそばの邪魔になる。

薄目のつゆなので、相方さんチョイスの

アオサと釜揚げ桜えびのそばなどのほうが、美味しくいただける感じです。

次回は冷たい蕎麦をいただきます。
手打ちそば 飯山さん、ごちそうさまでした。


お腹も満腹になったし、いざ来宮神社へ。

パワースポットからエネルギーを分けていただきました。


改装する前のほうが、今よりも厳粛で荘厳だったようなきがしますが、大楠はかわりません。

そして「酒難除」のお守りをゲット
酒好きなかえるを守ってくださいますように…

相方さんが去年のお守りを忘れたので、近いうちに参拝します(^^;

はまさんに久しぶりに行きました

月曜日は運動の日。
筋トレ、有酸素運動で気持ちの良い汗をかきました。
シャワーを浴びてさっぱりしたら、お腹はグーグー

自称エロダンス帰りの相方さんと合流して、小田原駅周辺を物色します。

今は亡き飲み師匠の小○さんが、好きだったお店のはまさん。

仕事終わりに寄って、お酒とつまみを二三品な感じの飲み屋さん。

駅は目の前。

まずはビールです。

お通しは、しらすとおろしです。さっぱりといただきました。

相方さんのチョイスは

たこさしです。サクサクした食感が美味。

次はもずく酢

お店によって結構違いがありますが、こちらのは酢加減、食感ともに好みで気に入っています。

最初に注文した、つくねの登場

はまさんのつくねは、かえるも相方さんも大好きです。
たれの味が甘めなのですが、それが古きよき時代の懐かしさのある味わいなのです。
二本で一皿をもちろん、二皿です(^^)


自家製塩から。冷酒にチェンジです。
お酒と塩から、飲んべえにはたまりません。


さっぱりしいたけさん。


イカのしょうが焼き。
酒が進む一品ばかりです。

そして締めの一品は

まさかのつくねさんです(^o^)

どれだけつくねが好きなんでしょうか?

久しぶりでしたが、美味しいお酒が飲めました。
ごちそうさまでした。


小田原 はつ花さんデビュー

三日に一度はそばを食べるかえるとしては、以前より気にはなっていました。

小田原EPOの地下。SEIYUのフロアの一角にある、はつ花 EPO店さんです。

ランチを一人でとる事になり、思い切って入店しました。

店内は外からではわからないですが、奥に広くてビックリしました。

本日のチョイスは、こちら

天ざるです。1600円也。

天ぷらは、

海老天二本。しめじ。なす。ピーマン。
なすに隠れてさつまいもです。
カラッと揚がっていて、美味しくいただきました。

薬味には、ねぎ、わさび、大根おろし、かつおぶし。

肝心のそばは12時以降は大盛無料との事で、大盛にしていただきました。

細めでコシがしっかりとあります。蕎麦の風味が少ないのが、寂しいかな。
つゆは濃いめで、好みの味でした。

隣の人が音をたててグイグイ食べているのにつられて、こちらも早食いしてしまいました(^_^;)))


こちらは閉店後の夜に撮ったお店の入口です。

次回は相方さんと伺います。ご馳走さまでした。

小田原漁港 かご平さん

三日ぶりの良い天気。
ランチを小田原駅周辺で思案中( ̄~ ̄;)

どこも混んでいます(^-^;
そういえば今日は板橋のお地蔵さんの日でした。
混んでいるのは仕方がないですね

そして早川近辺に向かいました。

アジフライで有名な大原さんは、お休みでした。
目的地のとなりのかご平さんへ寄らせていただきました


こちらへは以前に何度か寄らせていただいています。

本日のチョイスは、さしみ盛合せ定食。

ドーンと来ました。

さらにドーン

右下は平目の昆布締めです。

美味しいとしか言いようが無いです。
本来ならば鯵とかを食べるのが正解なのかもしれません。
美味しくて、同じものを頼んだ母も完食でした。
病気で調子が悪いはずの母も、モリモリ食べてしまうのですから、美味しくないわけがありません。


牡蠣までついて、幸せです。

相方さんは黒むつ煮定食。画像はありません(^-^;

次はいつになるかな?

東田原 東雲さん

今日は生憎のお天気でした。
朝から雨だし、風も冷たい((+_+))

本日遅めの朝食は、箱根そばにていただきました。
かきあげそばを食べました。
箱そばのそばは本来はそばでは無いのです。
厳密に言えばうどんなのです。
でも早くて安くてそこそこの味だから、たまにいただきます。
だけど、画像は割愛です(≧∇≦)

午後3時過ぎに以前から気になっていた、お蕎麦やさんに到着。

秦野市 田原ふるさと公園へやってまいりました。
その中のそば処の東雲さんが本日の目的地。

店内はこじんまりした感じ。

座席はカウンター、テーブル、板の間。

午後4時閉店のようで他に客もいなかった為、そろそろ閉店準備だったようでした。
暖房は切られていて、寒い寒い。

でも注文したのは、天ざるです。
まずは、お茶とお通し。

お茶は緑茶。お通しは大根の甘酢漬。

店内には数多くの著名人のサイン色紙が飾ってあります。
知る人ぞ知るお店なんですね。

天ざるがドーンと登場です。

お値段890円。海老天があるはずはないですね。

そばは適度にこしがあり、そばの風味も爽やかにしてきました。
つゆは薄めです。どばっとそばを入れて食べれます。

天ぷらは、なす、小松菜、ピーマン、さつま芋、そしてにんじん。
どれも良い揚がり具合。だけど熱々ではなかったです。
にんじんはとても甘く、美味しくいただけました。

ボリューム的には少なめです。少食の方でも、食べきれると思います。

今度は足長きのこの時期に伺いたいです。

今回から携帯を機種変したので、画像の感じが大夫良くなっていると思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
